LINE公式アカウント配信コラムvol.27
「カフェインの効能&コーヒー&東京カフェのススメ」

こんにちは!

IVTT代表の大池です。

いつもIVTTをご愛用くださり、本当にありがとうございます。

 

このメールはLINE公式アカウントに登録をして下さっている方に

“月に一度、Shop Openと同時に”お送りするコラムです。

「ウェブサイト移転」等、余程大きな変更でない限り、月に一度以上お送りすることはございません。

  

今回お届けするコラムvol.27は

「カフェインの効能&コーヒー&東京カフェのススメ」

です!

 

代表大池は大のコーヒー好き。
都内のカフェを巡り歩き、朝起きた時からコーヒーが飲みたすぎてずっと呻いているため、”コーヒーゾンビ”とのあだ名を付けられています。

そんなコーヒーゾンビがオススメするコーヒーとカフェ、そしてボディメイクにも上手く使うと有用なカフェインについて今月は書いていきたいと思います!

コーヒー!コーヒー!コーヒー!

それではいってみましょう!

 

 目次
カフェインの効能:様々な能力を持つ成分
コーヒーのオススメ:スペシャルティコーヒーとは
都内オススメカフェ:作業できる&コーヒーが美味しいカフェ3選

 

カフェインの効能:様々な能力を持つ成分

コーヒーに含まれる成分といえば「カフェイン」。

カフェインの一番知られている効能は覚醒作用(目が覚める)ですが、意外にも「明確に脂肪燃焼効果がある」と認められている成分の一つでもあります。

なので脂肪燃焼を謳うサプリメントやプレワークアウト(トレーニング前専用サプリ)などにもよく含まれています(カフェインが苦手な人用のものは含まれない場合も)。

その他にも実は”筋肉痛を緩和する”効果もあったりします(これは中々知られていないかと!)(カフェインがアデノシンという物質の動きを緩めるからです) 。

しかし、これらの効果を得るためにはそれなりの量を取らなきゃいけません。
コーヒー一杯くらいのカフェインだと足りてないことがほとんどです。
(個人のカフェイン耐性にもよります)

なのでサプリメントの成分としてよく使われています。

 

もちろんカフェインだけのサプリメント(無水カフェインタブレットなど)もあるのですが、注意点があります。

カフェインには『致死量』が存在するということ。

普通の生活で摂取する量ではカフェインが致死量に達することはないのですが(1日40杯コーヒー飲むなどの異常な量)、タブレットのサプリメントだと手軽に取りすぎになってしまうこともあります。
(なのでここでは商品の紹介は無しです!!)

そしてコーヒーが好きで良く飲んでいるコーヒーゾンビの方にはカフェイン耐性も付いています。

なんでも”過ぎたるは猶及ばざるが如し”

「最近カフェインの効きが弱いな」
「ちょっとコーヒー飲み過ぎかも」

という時は数日控えてみると良いですね!

 

飲み過ぎ注意ですが、ダイエットの強い味方でもあるので適度に取り入れてみてください!

ダイエット中のオススメの飲み方は
・起床時に一杯→空腹状態にカフェインを入れて脂肪燃焼のスイッチを入れる
・トレーニング前に一杯→覚醒効果でトレーニング前のやる気アップ

自分の一番好きなカフェイン入りの飲み物で良いと思います!
飲める方はブラックコーヒーで!

 

コーヒーのオススメ:シングルオリジン

コーヒーゾンビ大池はシングルオリジンコーヒー、スペシャルティコーヒーが大好き!

シングルオリジンコーヒーとは、単一農園・単一品種で分けられたコーヒーのこと。

スペシャルティコーヒーとは、消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。
(日本スペシャルティコーヒー協会による定義。ちょっと曖昧でわからない
(要はめちゃくちゃ美味しいコーヒーってこと!)

 

淹れ方にもよるのですが、コーヒーゾンビは酸味があって甘いフレーバーがするものが大好き!

ここなら間違いない!というコーヒーショップの物をご紹介。

お試ししやすいドリップバッグをリンク貼っていきます!

 

fuglen coffee:ドリップバッグ ホンジュラス

北欧が本拠地のコーヒーショップ、フグレン。
コーヒーゾンビが愛してやまないショップです。
お湯を注いだ瞬間から違いがわかると思います。
そこまで酸味も強くないので最初の一杯にどうぞ!

 

GLITCH COFFEE & ROASTERS:ドリップバッグ エチオピア

これぞスペシャルティコーヒー、、、!
国内で「スペシャルティコーヒーとは、シングルオリジンとは」と言ったら必ず名前が上がり、様々なコーヒー屋にも豆を卸している焙煎所です。
酸味がある、香ばしいフレーバーを感じたい人はまずここで!

 

他にもたくさんあるのですが、とりあえず間違いない2店を紹介しました。
濃いのが好きな方、酸味が苦手な方には避けてもらいたいですが、シングルオリジンコーヒー、スペシャルティコーヒーに興味がある方には超オススメです!!

 

都内オススメカフェ:作業できる&コーヒーが美味しいカフェ3選

コーヒーゾンビ大池はカフェ巡りも趣味。
「カフェ巡ってるイメージが無い」と言われたりしますが、日々美味しいコーヒーと作業できる場所を求めて探し歩いています。
時々”ハードコアカフェ巡り”と称して、1日3〜4店舗回ることも、、、

そんなハードコア・カフェ巡ラーがオススメする都内の
「作業も出来てコーヒーも美味しいカフェ」を3選しました!!!

 

渋谷のオススメ①:Roasted COFFEE LABORATORY

カフェ激戦区・渋谷でWifi、コンセント完備、作業するなら超オススメのカフェ。
コーヒーは濃いめ。
外観もオシャレなため、よくインフルエンサーが撮影してます。
オシャレと作業を両立させた、渋谷ならここ!なカフェです。

 

渋谷のオススメ②:FabCafe Tokyo

カフェ激戦区・渋谷。
同じくらい大きい街の新宿より、圧倒的に渋谷のがカフェが多いです。
ここは穴場なので教えたくなかったのですが、、、
「ここでしか書けない」コラムなのでご紹介。
道玄坂を登り切ったところにあるのですが、コーヒーも美味しく、Wifi&コンセント完備でなにより人が少ない!!
渋谷の喧騒に疲れたらちょっと歩いてここに来てみてください。

 

池袋のオススメ:マーメイドコーヒーロースターズ

最近できた新しいカフェ!
池袋は選択肢があまり多くないのですが、「池袋と言ったらここ」になるであろうお店。
店員さんがめちゃくちゃフレンドリーかつ、コーヒーが多数試飲できるので「シングルオリジンってなんや?」 って人も非常にわかりやすい!
店内も様々なテイストの家具でBGMの選曲も良し
Wifiは無いですがコンセントはあるので、充電しながらゆっくりしても◎。
コーヒーゾンビもリピート確定のお店です!!

 

都内では無い方、本当に申し訳ございません!
いつか都内に来られた際の参考にしてもらえたら幸いです!

 

〜〜〜〜〜

 

カフェインとコーヒーのオススメ話でした!
代表大池の趣味にかなり寄ったコラムで、ずっとコーヒー飲みながら書いていたので、覚醒しながら書き上げました!
もしカフェでダイアモンドロゴを身につけた人を見つけたら、こっそり教えてください、、、笑
カフェでコーヒー飲んだあとトレーニングに行くのもいいですね。

 

ということで今月もカフェインのようにテンションが上がるアイテム、V2タンクトップをがっつりご用意!

V2タンクトップの商品ページへGO>>

今月のテンションを上げる限定SETはキャップ+ダイアモンドロゴT!

8月限定SETの商品ページへGO>>

IVTTのアイテム達はテンション上げるものばかり!
ポジティブな気持ちでトレーニングや日々を過ごしてくださいね!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

 

 

 

IVTT 代表 大池ショウゴ

ご質問やご意見等はメールアドレス

info@ivtt-wear.com

いつでもご連絡ください!

 

夏お疲れさまでした!!IVTTのTOPページはこちら

カフェインと一緒に摂ろう!IVTTの商品一覧はこちら!