LINE公式アカウント配信コラムvol.28「タメになる!中国故事話と最初に選ぶべきサプリのススメ」

こんにちは!

IVTT代表の大池です。

いつもIVTTを応援してくださり、本当にありがとうございます。

 

このメールはLINE公式アカウントに登録をして下さっている方に

“月に一度、Shop Openと同時に”お送りするコラムです。

「ウェブサイト移転」等、余程大きな変更でない限り、月に一度以上お送りすることはございません。

  

今回お届けするコラムvol.28は

「先ず隗より始めよ+先ず基本サプリより始めよ」

です!

 

突然の古事成語!
読み方は「まずかいよりはじめよ」

なぜ突然の古事成語なのか、、、
それは代表大池が大の中国の歴史好きなところからきています。

皆さんご存知、三国志から始まり、その後は歴史を遡ったり、進めたり。
紀元前の時代から明代くらいまでが専攻です。

そんな代表大池の溢れ出る中国歴史知識から、皆さんに届けたい言葉が今回の題名。

そして「まずこれらから始めよ」という基本サプリの紹介もしていきます。

 

それではいってみましょう!

 

 目次
1.「先ず隗より始めよ」:古事成語の成り立ち
2.「隗より始め」る重要性:中国最強武将ガチャ、当選
3.「先ずこれから始めよ」:情報過多時代の悩めるサプリメント選びについて

 

1.「先ず隗より始めよ」:古事成語の成り立ち

今から約2300年前の中国戦国時代、燕(えん)の昭王という王様が昔人質としていじめられた大国・斉(せい)の国に、どーーーしても仕返しがしたいと思っていました。

しかし斉と燕の国力差は約10倍では足りないほど。
とてもじゃないけど敵う相手ではありませんでした。

それでも諦めきれない昭王

そこで部下の郭隗(かくかい)に相談した結果の返答がこの「先ず隗より始めよ」です。

 

昭王「どうしたら世の中の優秀な人材が我の元にやってくるのじゃ?」

郭隗「では先ず、私のことを優遇してください。そうすれば中国全土から『あの郭隗ですら良い待遇をしてもらってるんだから、俺が行けばもっと優遇してくれるぞ!』と優秀な人材が集まってくるでしょう」

 

このやりとりから生まれました。
これは中国の最も古い歴史書・司馬遷(しばせん)の『史記』に載っている話です。

意味としては”大きい事をするならば、ますは手近な事から始めよ”という意味です。

 

古事成語の意味を話すだけならここで終わりですが、郭隗の意見を取り入れた昭王がどうなったか、気になりますよね。
その後の昭王の元にやって人材は、果たしてどのような人だったのか、、、

 

2.「隗より始め」る重要性:中国最強武将ガチャ、当選

積極的に人材に投資を始めた昭王

「燕に行けば良い待遇になるらしいぞ!」との評判を聞きつけて、中国全土(昔は現代中国の1/7くらいの広さでした)より優秀な人材が集まってきました。

そして昭王は、遂に引き当てました、、、

中国最強武将ガチャを

中国5000年の歴史の中で、「最強の武将は誰か?」と聞かれたら必ず名前が上がる武将。

2300年前にも関わらず、その後ずっと最強の武将として語り継がれる存在。

 

その名は、楽毅(がっき)

 

出身は中山という小さな国。

自分の国が滅ぼされてしまったため、全国各地を勉強しながら当て所なく彷徨っていたところを、昭王の評判を聞きつけてやってきました。

楽毅は士官すると、すぐに昭王に認められ、すぐに国の重要なポストにつきます。

楽毅は大国・斉に勝つため、周りの国々に細かい政治を行い、合従軍(がっしょうぐん)(いろんな国の連合軍)を中国で初めて組織し、斉との決戦に大勝利します。

 

楽毅「じゃ、あとはうち(燕)だけでやるんで、皆さんここで解散で大丈夫です」

と、決戦に勝利後は楽毅軍だけで斉に攻め込みます。

 

その後、連戦連勝、無敗。

斉の首都を落として斉王を追放するだけに飽き足らず、約70箇所あった斉の国を残りたった2城まで追い詰めました。

 

昭王は感激しすぎて最前線まで楽毅の元にねぎらいに行ったそうです。
王様が最前線に行くなんて普通は絶対にあり得ません

 

 

話を最初に戻します。

この故事から現代の我々が学ぶことは

「とりあえず、やってみよう!」
「小さな一歩から始めてみよう!」

ということです。

昭王レベルの、中国5000年ガチャが誰にでも当たるとは限りませんが、代表大池がIVTTを始めるキッカケも小さなことからでしたし
(キッカケになった出来事はこちら
「IVTTの奇妙な成り立ち〜第四部:ロサンゼルスは届かない〜」

IVTTが応援する肉体改造もダイエットも、最初は小さなことからでいいと思っています。

中国5000年最強武将ガチャが当たるより、確実に自分の身体や生活は変えられますから!

代表大池は「先ず隗より始めよ」の精神で、皆さんの背中を押していきたいと常々思っています!

 

 

ちなみに、その後の楽毅はどうなったかというと、、、

残り2城まで斉を追い詰めましたが、その頃には昭王は既に死去。
息子に代替わりしていました。
新しい王は楽毅の強さに怯え、謀反の罪をでっち上げて殺そうとします。

危険を察知した楽毅は理由をつけて他の国に亡命してしまいました。

 

これは残った2城の片方にいた、若き天才将軍の策略でした。

「楽毅さえいなければ、なにも怖くはない!」と、その若き天才将軍・田単(でんたん)は、楽毅に奪われた城を全て取り返してしまいました。

 

この田単、実は楽毅が若いころにお世話になった恩人の息子

いやはや、歴史の面白さを感じる巡り合わせですね、、、!

 

その後、楽毅は燕の国に帰ることはありませんでしたが、その実力は天下に鳴り響いていたので、行く先々で厚遇され、しっかり天寿を全うしたそうです。

有能すぎると消されてしまうことも多い古代中国で、最後まで生き切ったところも、代表大池が楽毅を好きところですね。

 

3.「先ずこれから始めよ」:情報過多時代の悩めるサプリメント選びについて

さて、大好きな中国の話をたっぷりさせてもらったところですが、これだけで終わっては好き放題話しただけ!になってしまうので、時々質問をもらう

「どんなサプリメントを飲めばいいですか?」

に対する”基本的な回答”をしていきたいと思います。

 

代表大池がトレーニングを始めたころは主な情報源は雑誌からでした。

何冊か雑誌を読んでいると”基本的なサプリ”というのはある程度わかってきます。

どのメーカーも出している定番品。

連載に出てくる人が摂っているもの。

そこから”基本”を学びました。

 

しかし今現在、Youtubeの台頭、インスタのメディア化情報発信により、情報過多の時代。

「どれを摂ったらいいかわからない」

「え、そんなサプリがあるんですか?!」

との言葉で、代表大池も初めて情報過多になっていることに気が付くことができました。

なのでここから紹介するサプリは、ある程度トレーニングを続けている方からしたら当たり前かもしれません。

初めて知った方は、明日から「え、前から知ってたけど?基本だもん」と言うために使ってくれていいですからね!

 

基本サプリメント&一言解説

プロテイン
→目的:タンパク質補給。身体作りの元になる栄養素ですね。

マルチビタミン
→目的:体調管理。筋肥大。身体作りの元になる栄養素その2。普通の食事からは必要な量が摂りきれません。

参考商品:21st Century, メガマルチ、男性用、マルチビタミン&マルチミネラル、90粒(女性用もあります)

グルタミン
→目的:筋肉痛緩和。風邪予防。腸の栄養素になるアミノ酸。

参考商品:Jarrow Formulas, L-グルタミン、1000mg、100粒(錠剤で飲みやすい。パウダーでもOK)

クレアチン
→目的:筋力増加。筋肥大。世界最古の一番研究されているサプリ。力を発揮するのに必要なアミノ酸です。

参考商品:NOW Foods, スポーツ、クレアチン一水和物、750mg、ベジカプセル120粒(こちらも錠剤だと飲みやすい。パウダーでもOK)

BCAA
→目的:筋分解抑制。集中力アップ。必須アミノ酸3種類のこと。トレーニング中に飲むと集中力アップ。EAAは必須アミノ酸全部のこと。どちらでもOK。

参考商品:EVLution Nutrition, BCAA5000、ブルーラズ、240g(お好きな味で!代表大池のオススメはブルーラズベリー)

 

商品リンクは全てiHerbです。
代表大池の紹介コード『ZJM263』使うと少し安くなりますよ!

 

体調に合わせて鉄分やビタミンBを追加したりすることはあるのですが、上記が基本中の基本です。
まずは上記のサプリメントを摂ってから!!です。

基本を「先ず隗より始めよ」してから、他のサプリメントにいきましょう!

 

〜〜〜〜〜

 

趣味の歴史の話でつい熱くなってしまい、筆がノリに乗ってしまいました、、、
トレーニングも好きですが、歴史も音楽もその他いろいろ好きな代表大池!
是非みなさんと色んなことを語れるのを楽しみにしております!
これからもまだまだ書きますよここでも!!

 

ということで今月の「先ず隗より始める」アイテムは、"No Gravity"ロングパンツ!

"No Gravity"ロングパンツの商品ページへGO>>

この履き心地、先ずこれからIVTTを始めてしまったら、一度脚を通したらもうIVTTの虜になること間違いなし、、、

9月限定SETの商品ページへGO>>

先ずこのSETから始めちゃうのもいいですね。
いいんです、とりあえずカッコいいウェアからトレーニングを初めても!

皆さんが動くキッカケになれれば嬉しいです!

今月も読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

IVTT 代表 大池ショウゴ

ご質問やご意見等はメールアドレス

info@ivtt-wear.com

いつでもご連絡ください!

 

先ずここから入られよ→IVTTのTOPページはこちら

先ずこちらから商品をご覧になられよ→IVTTの商品一覧はこちら!