LINE公式アカウント配信コラムvol.36「これさえ守ればOK!ファッションテク特集」

IVTT代表の大池です。

いつもIVTTを応援してくださり、本当にありがとうございます。

 

このメールはLINE公式アカウントに登録をして下さっている方に

“月に一度、Shop Openと同時に”お送りするコラムです。

「ウェブサイト移転」等、余程大きな変更でない限り、月に一度以上お送りすることはございません。

  

今回お届けするコラムvol.36は

「これさえ守ればOK!ファッションテク特集

です!

 

IVTTはトレーニング”ウェア”ブランド。
アパレルブランドとしてしっかり見てもらえるように写真などもこだわっています。
代表大池も日々ファッションを研究&楽しんでいます。

 

先日インスタアカウントで「服を選ぶ時にこだわりがあるorよくわからない?」というアンケートをとりました。
さすがIVTTのフォロワーさん!「自分のスタイルがある」方が大半でしたが、「どうすればいいのかわからない、、、」という方も、、、!

そこで今回は簡単なファッションテクを紹介していきます!

それではいってみましょう!

 

目次
1.サイズ、とにかく、サイズ
2.靴、ほんとーーーに、靴

3.T.P.O

4.
どういう自分でいたい?どういう自分が好き?

 

1.サイズ、とにかく、サイズ

ファッションの要、それはサイズ選び。

まずなによりこれです。
所謂”垢抜けている”ように見えるかどうかも、ほぼサイジングで決まります。

体にぴったしであればあるほどちゃんとして見えるし、ゆるくてもどこか一部がぴったしならばスタイルが決まって見えます。
「全部ゆるいオーバーサイズはどうなんだ!」となりますが、これも上下のオーバー度を合わせるのがとても大事なんです。

サイズが合っていないと、子供っぽく見えてしまうんですね。

IVTTのダイアモンドロゴTシャツの商品ページから拝借。
オススメのサイズを◎〜❌で表記しているのですが、タイト目なTシャツは特に注意が必要な例として見てください。

昔のやまきくんの写真でもう少し詳しく解説しましょう!

この画像で解説した法則はオーバーサイズのアイテムにも当てはまります。
ベーシックな形のものは特に大事に!

「だらしない印象を減らす」だけで自然とオシャレに近づきます。

 

ボトムスも同じ!!

こちら"No Gravity"ロングパンツのページから拝借。
XLサイズの"意図しないクシュッ"がオススメしない理由になります。

もちろんアイテムによっては"意図されたクシュッ"もありますが、ほとんどが足首側。
それ以外の場所にある場合はかなり高レベルなファッションアイテムになるので、コーデに自信が無い人は避けた方が無難です。

 

まとめ:だらしない印象を減らすためにジャストサイズを選ぶのが吉◎

 

2。靴、ほんとーーーに、靴

サイズと同じか、それ以上に目がいくところ。

それは靴なんです

靴を見ればどれだけ服装にこだわっているかどうかが男女共に一発で見抜けます。
サイズを合わせるのは「だらしなく見せない」という基本のところ。
コーディネートは足元から作られていきます。

ORO LosAngelesという代表大池お気に入りブランドを例に見ていきましょう
(かっこいいブーツブランドなんです!)


↑ジーンズ+スニーカー。カジュアルですね。


↑ジーンズ+ドレスシューズ。カジュアルアイテムのジーンズを履いてても大人っぽく見える!

こちらジーンズは同じものを履いてます。
上に着るものより、靴が与える印象のが大きいんです。

 

靴を選ぶのは難しくありません。
迷った時は簡単な3つのルールを守れば大丈夫。

1.スニーカーは白
2.ブーツは黒
3.定期的に掃除する

すごいことなんですが、白スニーカーに合わないファッションはほとんどありません。
迷ったら

 

コンバース:CANVAS ALL STAR OX

アディダス:スタンスミス

 

この2つが超定番なので間違いないです。

ブーツも茶色のものより黒いもののがコーディネートがまとまる&背が高く見えるので黒を選べば間違いないです。

 

ZARA:レザーダービーシューズ

GU:リアルレザーダービーシューズ

 

ハイカットでもいいのですが、ローカットのものを選んでみました。
GUの靴はすごくクオリティが高いですし、黒を選べばかなり高見えします!

 

そして忘れがちだけど大事なのが3番目の定期的に掃除すること。

靴が印象を左右するということは、それだけ目に付くということです。
白いスニーカーが汚れているとTシャツのとこでも出た「だらしない印象」を増やしてしまいます、、、
定期的にお手入れをしてくださいね!

 

3.T.P.O

Time:時、Place:場所、Occasion:場合、の頭文字は皆さんが知るところでしょう。
冠婚葬祭は礼服、職種によっては制服、などとファッションと密接に関わっています。

見落としがちなのが季節感というTPOがあること。

 

これもすごく簡単なのですが、「夏にダウンを着る」「真冬に半ズボンを履く」などの季節感を無視しないだけでOK!

もちろんジムの中では一年中熱くトレーニングするのでタンクトップ&半ズボンでもOK!!
ジムウェアって自由だよなあ〜とアメリカのジムを見て感じたのを覚えてます。

 

「ファッションは自由」「好きなものを着ればいい」
というのは代表大池も心から思います。
しかし、人間が受ける情報の80%は視覚から、と言われるくらい見た目の影響は大きいものです。


↑文章より、この図に目がいくでしょう。ほら、今も視覚を使ってるんです!

 

基本は自由なのですが、”どう見られたいか”&”どういう自分でいたいか”というのを考えたら、色々テクニックを駆使した方がよいと思っております。

 

4.どういう自分でいたい?どういう自分が好き?

ただ単純に「ファッションは自由」と言われても、意味があまりにも広すぎて逆に戸惑ってしまうことありませんか?

そんな時は代表大池は「どういう自分でいたいか?」「どういう自分が好きか?」で決めるようにしています。

 

代表大池は温存癖があり

「これは最高だ!!!」と思って買っても
いざ出かける時になると

「今日はまだタイミングじゃない、、、」
「勝負服としてデートの時まで取っておこう、、、」

となかなか着れない時が多かったです。
不思議ですね、欲しくて買ったのに着れないなんて。

 

でも勝負服を着るような時ってほとんど無いし、それより
”最高だと思った服を着る自分”でいる時間を長く過ごしたい
と考え直したことで着れるようになりました。

 

”これを着たら自分が好きになれる!”服があったら、迷わず買っていいです。
それはもう運命ですから。

IVTTも着た人をカッコよく美しくする、そして
着たあなたがあなたを好きになれるように
全てにこだわっています。
あなたのために作ってますから、「これは最高だ!」って思ったら是非DMくださいね。

飛び上がって喜びます!!!


↑お客様にもらったDMで一番嬉しかったものの一つ。IVTTの目標は着た人全員ににこの感想を持ってもらうことです!

 

 

〜〜〜〜〜

 

 

今月はたっぷりファッションの話でした!
最近代表大池、ファッションがまた改めて楽しいんです。

「IVTT代表なんだから、いつでも着なきゃ」

って自分を縛ってたんですけど、コラムみたいに考え始めたらまた楽しくなれたんです。

もちろん大体IVTT着てますよ!!!

でも自由でいいんです。

それに代表がファッションを楽しんでなければ、皆さんにポジティブにファッションを広げていけませんからね。

 

とにかく楽しんで!楽しい組み合わせして歩きましょ!
ファッションは楽しいですよ!

 

 

今月も読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

ご質問やご意見等はメールアドレス

info@ivtt-wear.com

いつでもご連絡ください!

 

トレーニング中の自分、、、最高にしちゃおっ!→TOPページ

前回のコラムはこちら→『全デスクワーカー必見!座り仕事&ずっとスマホ見てる人にオススメのストレッチ集』

ブログに戻る