LINE公式アカウント配信コラムvol.37「ヒップアップ特集!ヒップのためにはこれを覚えてこのエクササイズだ!」

IVTT代表の大池です。

いつもIVTTを応援してくださり、本当にありがとうございます。

 

このメールはLINE公式アカウントに登録をして下さっている方に

“月に一度、Shop Openと同時に”お送りするコラムです。

「ウェブサイト移転」等、余程大きな変更でない限り、月に一度以上お送りすることはございません。

  

今回お届けするコラムvol.37は

ヒップアップ特集!ヒップのためにはこれを覚えてこのエクササイズだ!

です!

 

女性が鍛えるパートNo.1は間違いなくヒップでしょう!!
ヒップを鍛えていない女性はいないはず。
そのくらいスタイルアップのためのトレーニングとしても、競技としても重要な部位になります。
巷を見渡せば、ヒップのトレーニングを紹介する動画などで溢れかえってます。

そんなヒップトレーニング、もう少し"解像度"をあげてみませんか?

"このエクササイズは、ここを動かしているんだな"
というのを頭の片隅に入れておくだけでも、トレーニング効果がめちゃくちゃ変わってきますよ!!

もっと素敵なヒップと、理想のボディに向かって!
いってみましょう!

 

目次
1.そもそも、"ヒップ"はどうなっている?
2.どこを"狙う"?

3.どのエクササイズで狙うか?

4.番外編:スクワットだけじゃくダメ?

 

1.そもそも、"ヒップ"はどうなっている?

女性のみなさんが必ず鍛えているお尻。
ここは俗に言う"大臀筋"のことかと思います。

しかーし!ここをもう一歩踏み込んで知ってほしい!

筋肉の名前は基本的に「"大"が付いたら"小"もある、場合によっては"中"もある」と思ってください!

例えば大胸筋の下には小胸筋がありますし、大菱形筋(だいりょうけいきん)の上には小菱形筋(しょうりょうけいきん)があります。

 

同じように"大臀筋"には付属して、"中臀筋""小臀筋"があります。

 

腰から下の筋肉は全身の60%以上を占めます。
その中でも特に大きい臀筋群(でんきんぐん)
みなさんが鍛えているのはこの臀筋群なんですね。

↑この画像、それぞれのサイズがわかりやすい〜!

 

次はそれぞれの筋肉の"起始停止"(きしていし)(筋肉がどこの骨に付いてて、どこから動き始めて、どこで止まるか)。

ちょっと難しそうな言葉が出てきちゃったけど大丈夫!
動画で見れば臀筋がどう動いてるか一目瞭然です。

↑動画は1分だけ!短くて良い〜!

 

どうでしょう?
「いつもやってるエクササイズだ!」となる動きもありますよね。

ここまでだけでも、お尻への理解度がグ〜〜〜んと上がったはず!

 

 

ちなみになのですが

"大臀筋"はアウターマッスル
"小臀筋"はインナーマッスルです。

よく「インナーマッスルを鍛えましょう!」という言葉を聞きますが、これは非常に大きな誤解を生んでいる言葉です。

解剖学的に外側にあるからアウターマッスル
内側にあって見えないからインナーマッスル
これだけの意味なんです。
"中臀筋"は内側と外側、両方につながっている筋肉なので、この言い方に当てはまるものはありません。

「アウターマッスルだけ鍛えても意味ないよ。インナーマッスルを鍛えなきゃ。」という言葉には要注意!
全ての筋肉は連動して動くので、どちらかだけを鍛えることは不可能です。

これを言っている人からはそっと離れましょう笑。

 

 

お尻の構造がわかったところで、次に考えるべきことは"お尻の筋肉の中で、どれを狙って鍛えるか"です↓

 

2.どこを"狙う"?

これはズバリ"中臀筋" をしっかり狙ってトレーニングしてほしい!
ヒップが上がって見えるようになるには、"中臀筋"が鍛えられてることが必須!

海外の人ってすっごいヒップしてますよね。
それって生まれつきなわけではなくて、しっかり鍛えているから!
上の画像のちょうどメジャーを当てているあたりが中臀筋。
ヒップ全体の上部分がしっかり育っているからヒップアップして見えるんです。

 

IVTTのレギンスも『履くだけでヒップアップ!』と言ってますが、それは中臀筋を持ち上げる&高く見せるように設計したから!

 


 

↑レギンスの商品ページ、めっちゃくちゃわかりやすく紹介してるから見てみてね!→Women's Leggings

 

"狙う"場所はこれで決まりました、、、

では次はどのエクササイズで狙うかを決めていきましょう↓

 

3.どのエクササイズで狙うか?

「中臀筋だけ」のエクササイズもありますが、先ほどもちらっと書いたように全ての筋肉は繋がっています。
なので筋肉の部位よりトレーニングの"動き"でバリエーションをつけた方が賢い!

"POF"と呼ばれるトレーニング法なんですが、筋肉に与える負荷を『伸ばす時』『縮める時』『一番力が出せる時(位置)』でそれぞれエクササイズを分ける方法です。

 

また細かい話になってしまいました、、、

 

「そんなことはいいから、どれやればいいの!」

 

ということで、代表大池のトレーニングの師匠で、先日のポップアップにもお手伝いに来てくれて大人気だった"礼子先生"こと、久野礼子さんの動画を見て!!

↑中臀筋の確認方法から、エクササイズまで全部詰まってます!さすがすぎる!!

↑この動画も"POF"を使い分けて教えてくれてます!あれ?代表大池に教えてくれた時より優しいぞ、、、

 

久野さんのチャンネルは参考になりまくる&やさしくて簡単なエクササイズをたくさん紹介してくれているので、迷った時は見てみましょう!

 

久野さんのチャンネルはこちら
インスタもあるよ!こちら

 

4.番外編:スクワットだけじゃダメ?

スクワットは"キング・オブ・エクササイズ"と呼ばれる、最強の筋トレの一つ(使う筋肉が一番多いから王様って呼ばれてるよ!)。

「じゃあスクワットだけやればいいじゃん!」
とはならないのが、ボディメイクの奥深いところ。

 

久野さんの動画にもスクワットは入っているけど、スクワットだけじゃないですよね?
スクワットだけじゃ"中臀筋""小臀筋"に力が入れにくいし、先ほどの"POF"から見ても、"一番力が出せる姿勢"の刺激だけなんです。

 

 

。。。どうでしょう?
コラムを読む前のあなただったら、今の文章が理解できなかったはず。
でも今なら!全部わかりますよね?

素晴らしい!!
ちゃんと読んでくれてありがとうございます!!

多角的に、戦略的に、体を"メイク"していけるようになったあなたなら、理想のボディに絶対辿り着けますよ!

IVTTも代表大池も、最近人気の"ニキコ"も、全力で応援してますからね!!

("ニキコ"って誰?ってなった方はこのリール見て!)

 



〜〜〜〜〜

 

 

今月も読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

ご質問やご意見等はメールアドレス

info@ivtt-wear.com

いつでもご連絡ください!

 

トレーニング中の自分、、、もっと最高にしちゃおっ!→TOPページ

前回のコラムはこちら→vol.36「これさえ守ればOK!ファッションテク特集」

ブログに戻る