こんにちは!
IVTT代表の大池です。
いつもIVTTを応援してくださり、本当にありがとうございます。
このメールはLINE公式アカウントに登録をして下さっている方に
“月に一度、Shop Openと同時に”お送りするコラムです。
「ウェブサイト移転」等、余程大きな変更でない限り、月に一度以上お送りすることはございません。
今回お届けするコラムvol.43は
「2024年スタート!年とファッションのスタートは足元からスペシャル!」
です!
2024年、、、始まりました〜〜〜!!!
今年もIVTTは全身全霊、着たあなたを素敵に、カッコよくするために爆走します!!!
よろしくね♡
一年の最初のコラム、決意表明みたいなのはな〜と思ってたところ、思いつきましたよ、、、!
そう!
『おしゃれは足元から』ということで、今月はトレーニングにオススメのスニーカーとみんなが知らない超重要アイテム”インソール”について書いていきます。
何事も最初が肝心!!いくわよ!!!
目次 |
1.足元の大事さのおさらい
まずは足元の大事さを”ファッションの観点”と”トレーニングの観点”、この2方向から明かしていきましょう。
ファッションの要は足元!というコラムを去年書きました。
コラムvol.36「これさえ守ればOK!ファッションテク特集」
おさらいです!
”靴を見ればどれだけ服装にこだわっているかどうかが男女共に一発で見抜けます。
コーディネートは足元から作られていきます。”
ファッションでよく使われる「スタイル」を作るのは足元。
足元の与える印象っていうのは想像以上に大きいんです。
△”カジュアル”と”キレイ目”がわかりやすい例。
同じジーンズだけど全然印象違うでしょ!
そしてここまでの話は”ファッションの観点”。
じゃあ”トレーニングの観点”から見た足元は?
たくさんあるけどほとんど全ての機能が
『踏みやすさ』
に集約されてくると代表大池は考えます。
歩くことも言い方をトレーニング風に変えれば「大地を蹴る」ということなので、踏み込みがしやすいかどうかで、形状などを選んでいくことになります。
2.おすすめ"しない"スニーカー
ファッションは自由!
日々のコーデのスニーカーは 好きなものでいいんですが、トレーニングの時には避けた方がいいものがあります!!
その①「底が厚いもの・柔らかいもの」
NIKE AirMaxシリーズやYeezyなど、底にクッションがあったり柔らかいやつ。
理由は立ち姿勢が安定せず、踏み込みも甘くなるから。
Nike AirMax90。可愛いんですけどね、、、
Nike AirMax97。ソール全体にAirがあるやつ。一見よく思えるのだが、、、
7~8年前に流行ったYeezy。結構ジムで履いてる人多かった。
踏んで力を出すトレーニングはたくさんあります。
座ったり寝たりするトレーニングでも足を使うことはたくさんあるんです(ベンチプレスも足をめっちゃ使うよ!)
厚底はかわいいけど、、、普段使いに限定しちゃいましょう。
その②「ランニングシューズ」
「え!ランニング用はダメなの?同じトレーニングじゃん!」と思いますよね。
ランニングシューズは当たり前だけどランニング用に作られているので、その構造が少し邪魔をすることがあります。
地面を蹴って前に進みやすいように傾斜がついていたり、上に書いたようにクッションが入ってたり、靴底の形状が特殊なものになってたり(カーブ、セミカーブ、ストレートの3種類があるよ!)。
足首が内側に倒れてる人にはストレート。まっすぐな人にはセミカーブ。外側に倒れてる人にはカーブが良いとそれぞれ言われてるよ。めっちゃ専門知識!
もちろん、とりあえず家にあるやつでジムへ!で最初はOK。
でも結構しっかり通い始めたら、ジム用を買うのが実はおすすめです。
よく見るランニングシューズたち。地面を"蹴る"ための形なんですよね。"踏み込み"とはまた違う。
3.驚きの!インソールの大事さ
そこのハニー🍯、靴のインソール変えたこと、ある!?
なかったら超おすすめ、めっちゃ試して欲しいのがインソールを交換すること!
インソールの役割、『土踏まずをサポートすること』。
これが”踏み込む”ことをサポートするだけじゃなく、疲労の軽減、骨格・姿勢の修正に超!効果が見込めます。
代表大池は土踏まずが120%無い(なんだったら少しはみ出てるくらいの)超扁平足。
扁平足のおかげで膝が内側に入りやすく、右膝の靭帯を切ったこともあるし(扁平足のせいだけじゃないけどね)(靭帯切った話はここでしてるよ)、1日10時間の立ち仕事してた時は、家に帰る頃には痛くて歩けなくなってたり、、、
扁平足には散々悩まされてきました、、、
右側よりもっとひどい扁平足なの、、、
1日10時間の仕事=スキーショップだったのですが、スキーブーツに入れる用でインソールを取り扱っていました。
社員さんの勧めもあり、取り扱ってたインソールを自腹で購入。
すると、、、
立ち仕事の疲労が明らかに軽くなり!!
帰宅後の疲労感が段違い!!
俺の疲れはお前(扁平足)だったのか!と衝撃を受けました。
そこから取り扱いインソールを全て自腹購入。
最終的にショップがインソール作成専門の店を作ったのもあり、現在はオーダーメイドインソールを愛用しています。
そのお店はこちら:Foot Pro Station
疲労軽減だけでなく、トレーニングも劇的に変化。
スクワットの重量が+20kgになりました、、、すごくない!?
インソールによって骨格の修正、踏み込みを全力で行えるようになったことが主な要因です。
背中と肩のトレーニングでも安定性が増しました。
インソール、こんなにすごいと思わなかったでしょ!
じゃあどのインソールが良いのか、と、それを組み合わせるスニーカーのおすすめを紹介していくね!
4.おすすめインソール
本当のおすすめは、、、もちろんオーダーメイド、、、
で・す・が、お高い、、、ので既製品のおすすめを紹介!
まずはこちら、ホシノ企画のバランスプラスというブランド。
これは他のブランドさんもなのですが、様々な用途のものがあります。
基本は「〇〇用」と種類が分かれてるので、自分の用途に合ったやつをページを熟読して選ぶべし!
選び方やカットの仕方も丁寧に解説してくれてるページは必読☆
こちらもおすすめ!バネ。
代表大池が使っていたのはメインモデルの柔らかめのものでしたが、ラインナップはかなり豊富。
ウェブサイトは足の形やスポーツからおすすめを選ぶことができるので、選びやすいよ!
インソールと言ったらここ!な大手メーカー・シダス。
フルオーダー用のフラットなものから、形ができているもの、リカバリーサンダルまで展開する足の総合ブランド。
値段は上記2ブランドより少し高めだけど、納得のクオリティ、、、!
こちらは今回のコラム執筆中に「これってどうなの?」という質問をいただいたピットソール。
まっっったく案件などではないので、このコラムの題名通り”ここでしか書けない”感じに、正直にぶった斬っていきます。
まずウェブサイトなどで最初に出てくる文言「履くだけで痩せる」って言い方はかなり危ない言い方ですね。
そんなものはこの世の中には無い。
この言い方、マジでやめた方がいいと思う。
しかし、インソール自体は”キュボイド構造”というものを採用していました。
細かいこと書くと、とんでもない長さになるので割愛しますが、、、
これ自体を”履いたら痩せる”ということは無いですが、ここまで書いてきたようにインソールを入れて”骨格が補正されて動きが良くなる”という点では効果が見込めると思います!
「試しに1セット買うのは”アリ”かな〜」というのが個人的意見です。
5.おすすめスニーカー
最後はトレーニング&インソールを入れるのにおすすめのスニーカーを紹介!
トレーニングには底が薄い靴が吉!さらにインソールが取り外せれば大吉!
それを満たしているのがコンバースorバンズ!
ローカットorハイカットは好みでOK。
歩き用にすると底がフラットすぎて合わない人がいますが、インソールを代えれば逆にそのフラットさがインソールの効果を存分に発揮してくれます。
インソールに合わせるなら、この2ブランドが無難かつおすすめです!
#teamIVTTから「NikeのAirMaxを履いています、、、」と聞いてしまい(上で書いてしまった!ごめんなさい!)ならば代わりのおすすめを出さなくてはいけないだろう!ということで、Nikeの中ならトレーニング用として作られている「メトコン」シリーズがおすすめ!
トレーニングのために作られているので、他のNikeスニーカーに比べてフラットでグリップが効くソールが特徴。
シリーズ化しているので、現在は”メトコン9”。
見た目の好みで前のシリーズを選んだり、次の10を待ってみてもいいと思います(大体、年一くらいで出るはず)。
しっかりガッツリトレーニングをしているあなたにおすすめです!
〜〜〜〜〜
2024年、最初のコラム、かなりガッツリ書きました!!
インソールとスニーカーの話はもっっっと深掘れるので、また別枠で詳しく書きます。
ほんとインソールは深いんですよ、、、
コラムの感想や「このブランドのインソール選んでみようと思うんだけど、どう?」などの質問も大歓迎!
DMやチャットで教えてくださいね♡
前回のコラムはこちら→vol.42「駆け抜けた2023年!冬の大”感謝”祭」